挑戦したい気持ちに、本気で寄り添ってくれる会社
店舗事業部 ANN DE ARK 店長 / レディースバイヤー
正社員/中途入社
2020年入社
兎澤 のぞみ
人について
入社のきっかけ
もともと宇都宮出身で、ファッション業界には興味がありました。ARKnetsは地元でも憧れの存在であり、いつかここで働きたいという思いを持っていました。学校を卒業した後、半年ほどカナダで過ごしたこともあり、中途採用のタイミングでの応募となりましたが、求人ページを見てその想いがさらに高まり、応募することを決意。従業員やお客様など、関わるすべての人の幸せをファッションを通じて想像し、感謝やホスピタリティにあふれた企業姿勢に、心から惹かれたことを今でも覚えています。
やりがいについて
現在は店長とレディースのバイヤーを兼任していますが、特に大きなやりがいを感じるのは別注企画に携わる時です。お客様のニーズやトレンドを取り入れながら、「こんな商品があったら素敵だな」「このディテールを工夫したらもっと使いやすいかもしれない」といった発想をスタッフ同士で出し合い、試行錯誤を重ねて企画を進めていきます。完成したサンプルを確認し、販売スケジュールやPRまで自分たちで考え抜くのも大切なプロセスです。これまで多数の別注を手掛けてきましたが、実際に自分が企画した商品が店頭に並び、お客様に手に取っていただける瞬間は、何度経験してもたまらなく嬉しい瞬間です。
リストリクトの魅力
リストリクトの魅力は、スタッフ一人ひとりが主役になれることです。向上心を持つスタッフの挑戦を、会社全体で後押ししてくれる環境があります。
例えば、販売員としてのメイン業務に加えて、部署活動にも参加できます。私はYouTubeに興味があったため、「レディースYouTube企画」を担当させていただきました。お客様に興味を持っていただける企画内容や、商品の魅力を分かりやすく伝える方法を考えながら、企画から撮影まで一貫して携わることができました。
また、接客が得意なスタッフは「店頭接客部署」、SNSに関心のあるスタッフは「SNS部署」といったように、それぞれの強みや興味に合わせて挑戦できる場が用意されています。風通しの良い社風で、誰でも自由に意見を発信できる環境もあり、自分次第で新しいことにどんどんチャレンジできる会社です。
例えば、販売員としてのメイン業務に加えて、部署活動にも参加できます。私はYouTubeに興味があったため、「レディースYouTube企画」を担当させていただきました。お客様に興味を持っていただける企画内容や、商品の魅力を分かりやすく伝える方法を考えながら、企画から撮影まで一貫して携わることができました。
また、接客が得意なスタッフは「店頭接客部署」、SNSに関心のあるスタッフは「SNS部署」といったように、それぞれの強みや興味に合わせて挑戦できる場が用意されています。風通しの良い社風で、誰でも自由に意見を発信できる環境もあり、自分次第で新しいことにどんどんチャレンジできる会社です。
これからの目標
ARKnetsのレディース部門の存在をもっと多くの方へ知っていただきたいです。ARKnetsはメンズセレクトショップとしてのイメージが強いかもしれませんが、レディース部門の事業拡大に力を入れていきたいと考えています。レディースファッションは、メンズファッションに比べてより多彩でユニークなアイテムが揃い、トレンドの移り変わりもスピーディーです。自分らしさを表現したり気分を一新したりできるのが大きな魅力なので、そんな楽しいレディースファッションの世界を、より多くのお客様に届けていくことを目指しています。
これから入社を考える方々へ
リストリクトは、常にスタッフ一人ひとりに寄り添ってくれる会社です。向上心ややる気に溢れたスタッフの挑戦をしっかりと後押しし、成長をサポートしてくれます。私自身もまったくの未経験からのスタートでしたが、日々の業務を通して学びながら成長することができ、今では店頭での接客に加え、店頭・バイヤーとしての役割も任せていただけるようになりました。経験の有無に関わらず、「ファッションが好き」「成長したい」という気持ちがあれば、必ずチャンスを掴める環境です。スタッフ同士の距離も近く、互いに支え合いながら前向きに働ける職場なので、安心して新しい一歩を踏み出すことができます。
WORK STYLE
スタッフの1日
- 9:30出勤
-
出勤
全員が出勤するまで自分のPCのメールをチェック。別注企画や新作の入荷連絡など、メーカー様とのやり取りが多いので、1日の始まりに確認するようにしています。
- 10:00朝礼
-
朝礼
スタッフ全員の一日のスケジュールを確認します。店頭接客以外にも部署活動などの個人業務やミーティングの外出時間などをお互いに把握します。
- 10:30スタイリング撮影
-
スタイリング撮影
入荷した新作を試着しながらスタッフとセールストークの共有。その流れでそのままスタイリングを撮影します。撮影した素材はSNSにも活用します。
- 11:00昼休憩
-
昼休憩
スタッフ全員でランチタイム。基本持参することが多いですが、たまに近くのカレー屋さんでテイクアウトすることも。ご飯を食べながら、流行りのオーディション番組やドラマの話で盛り上がります!
- 12:00開店
-
開店
営業スタート。営業中は接客対応のほか、通販作業やWEB商品ページの見直しなど裏方作業も同時にこなしていきます。
- 14:00SNS更新
-
SNS更新
アパレル業界に欠かせないSNSの更新。店舗SNSはスタッフが中心となり運営しています。日中の空いた時間で商品撮影をしたり、Instagramのリール動画を撮ることも、PRとして重要な業務の一つです。
- 16:00店長・バイヤー業務
-
店長・バイヤー業務
会議資料の確認や日々の店舗売上の確認、来年の仕入れ内容の決定など、個人業務を行います。他社調査や市場調査を行いながら適切な販促・バイイングを行います。
- 19:20締め作業・退勤
-
締め作業・退勤
19:00に閉店し、その後は終礼を行います。本日の売上の確認や業務進行状況の確認、翌日出勤スタッフへの引き継ぎを行い終業です。退勤後はスタッフ同士で夜ご飯に行くことも!