勤務地 給与 maru

成長を支えてくれる温かい環境です

WEB事業部 カスタマーサービス課

正社員/中途入社

2024年入社

河又 萌々香

人について

主な仕事内容

主に電話・メールのお問い合わせ対応を担当しております。日中の落ち着いた時間には、商品ページやニュースページの校閲も行っています。最新の情報をお届けするために、誤字脱字のチェックはもちろん、情報が正確で分かりやすいかどうかを確認することも重要です。お客様により快適に弊社のECサイトをご利用いただけるよう、日々努めております。

入社のきっかけ

前職では古着屋さんで販売スタッフとして勤務しておりました。働く中で店頭だけでなく、バックオフィスでも多くのスタッフが活躍していることを知り、次第に興味を持つようになりましたが、なかなか一歩を踏み出せずにいました。そんな中、転職サイトを見ていた際に、ふとリストリクトの求人が目に留まり、お客様対応をしながら、サポート業務にも携われる“インフォメーション”というポジションに心惹かれ、思い切って応募しました。
私は中途入社ではありますが、新卒スタッフと同じ4月に入社したため、年齢の近い同期が多くいることに安心しました。お互いに励まし合いながら新しい環境に慣れ、スムーズに業務をスタートできたことはとても心強かったです。

やりがいについて

何もかもが初めての状態からスタートし、約3か月間の研修を経て、初めて電話対応を任されたときは緊張のあまり頭が真っ白になりましたが(笑)、反省点や改善点をひとつひとつ見直すことで、少しずつ慣れることができました。初めてお客様から私の対応に感謝のお言葉をいただいたときには、大きなやりがいを感じ、頑張ってきた成果だと思いました。お客様からいただく感謝のお言葉が、大きなモチベーションに繋がっています。

また、弊社にはお互いの努力や成長を認め合い、褒め合う文化が根付いており、先輩スタッフから「上達したね!」と声をかけていただける機会も多く、自分自身の成長を実感することができています。こうした温かい職場環境の中で日々働けていることに感謝の気持ちとともに、入社して本当に良かったと心から感じています。

入社して成長したところ

私がこの職場で身に付いたことは「自分の意見を発信する力」です。これまでは自分の考えに自信が持てず、つい消極的になってしまうことが多くありました。しかし実際に入社してみると、弊社には自分の意見を発信できる仕組みがあり、新入社員でも意見を言いやすい雰囲気が社内にしっかりと根付いていることに驚きました。お客様からいただいたご意見や日々の業務の中で感じた気づきなど、少しずつではありますが自分の考えを発信できるようになり、今では業務改善や新しいアイデアの提案にも自信を持って取り組めるようになりました。それが自分自身の成長に繋がっていると実感しています。

また人間関係にもとても恵まれており、周囲の方から「明るくなったね」と言われることが増えました。これからも、「自分の機嫌は自分で取る」をモットーに、もっと素敵な人を目指していきたいと思います。社内のスタッフは思いやりに溢れた方ばかりで、いつも私の目標です。

これから入社を考える方々へ

弊社のカスタマーサービス課では、お客様に寄り添いながら、最善のご提案やお悩みの解決に取り組むことを大切にしています。「電話対応に苦手意識がある」という方も少なくないかと思いますが、心配することはありません。私自身も未経験からのスタートでしたが、安心して業務に取り組めるよう、充実した研修制度があります。
「クレーム対応ばかりなのでは?」「一日中電話が鳴り続けているのでは?」といったイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、そのようなことは全くありません。少人数ですが協力し合う環境が整っており、お互いにサポートしながら働くことができます。

未知の世界に飛び込むことは勇気がいるかもしれませんが、お客様からいただく「ありがとう」の言葉が、きっと大きな励みになるはずです。皆さんの新しい一歩をお手伝いできること、そして一緒に成長していけることを楽しみにしています。

WORK STYLE

スタッフの1日

9:55出勤

出勤

会社の近くに駐車場を借りて、車で通勤しています。自分のペースで出社できるので、朝の時間にも余裕が持てています。

10:00朝礼・掃除

朝礼・掃除

朝はスタッフ全員で朝礼を行い、その日の業務を確認します。その後は、みんなで掃除をして、気持ちよく1日をスタートします。

11:00昼休憩

昼休憩

まず朝までに届いたメールを確認。ひと段落したら、少し早めのお昼休憩に入ります。最近は自分で作ったお弁当を持ってくるようにしています。

12:00業務開始

業務開始

電話対応がスタートすると、笑顔を忘れずにお客様とお話します。顔が見えないからこそ、声のトーンや話し方に気を付けるようにしています。

13:30商品ページのチェック

商品ページのチェック

電話が落ち着いてきた時間帯には、商品ページや特設ページの校閲に取り組みます。誤字脱字がないか、情報に誤りがないかを細かくチェックし、より分かりやすく魅力的なページになるよう心がけています。

15:00休憩

休憩

天気のいい日は、気分転換をかねて近くのコンビニまで歩くこともあります。ちょっとした外出でも良いリフレッシュになります。

18:00業務の振り返り

業務の振り返り

1日を振り返り、対応に漏れがないかをしっかり確認します。また、毎日提出する日誌の作成も行い、その日の業務を振り返りながら次に活かせる点を整理します。

19:20退勤

退勤

今日も一日お疲れ様でした!

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